くろりっく

にちじょう。

ペットの病気のこと

ハムちゃんズは里親で引き取りました。

 

ちょうど1ヶ月くらいでしょうか。

この子の目に異変が。


f:id:kurorik:20180620174036j:image

 

分かりますか?

左目が腫れてます。

 

すぐに病院へ連れていきました。

 

そこで驚いたこと

獣医さんのお世話になるのは人生初の私。

 

この子の名前はなんですか?

と聞かれました。

 

まだ見分けがつかなかったので

ない

と言ったときの受付、担当医の表情は今でも覚えてます。

 

そんなに衝撃的な発言だったのか(^-^;

 

診察して貰った結果

原因は分からず

でも「ひまわりの種」を食べ過ぎていないか?

と聞かれて思うところがありました。

 

今もまだ残っているためペレットに混ぜて食べさせてますが

私が与えていた餌は、ペレットや種、木の実が混ざってるタイプの安いものでした。

 

ネットでも、ひまわりの種は1日2~3粒と目にするので

おそらく大豆は種の食べ過ぎだったのかなーと思ってます。

 

安いとこんなリスクもあるんですねー

 

とても大人しい子なので切開した方が早いといわれ、お願いしました。

 

点眼なども貰いましたが、肺に問題がないか検査した方が良いと言われて

 

結局トータル9000円の治療費がかかりました/(^o^)\

点眼を続けて1週間程度で回復しましたが

治療費高いです!

 

小動物だから、そんなにかからない

と思ってる方!(当時の私)

 

かかるときは人間よりかかります( ノД`)…

 

どなたか小動物の保険でいいものご存知でしたら、教えてください。

ハムちゃんズとうさぎは入ってないので(^-^;

 

これからお迎えする子は加入させます。